退職届

課長に退職届を受理してもらえないという問題が起きた。課長は権力を持ち、彼の決定が組織内で絶対的だった。しかし、彼は自分の退職届を受理することを拒んだ。

彼の下で働く社員たちはみな彼の権威を恐れ、何も言えなかった。しかし、一人の社員が勇気を振り絞り、石板に退職届を掘り込んで提出した。

その行為は組織内で大きな波紋を呼んだ。課長は怒りに震え、その社員を呪いながら非難した。しかし、その社員は彼の決断を悔いることはなかった。彼は自分の信念に従い、自分の意志を示したのだ。

社員たちはその行動に感銘を受け、彼の勇気に励まされた。彼らは団結し、課長に退職届を受理するよう要求した。課長は抗議を無視しようとしたが、彼らの結束は揺るがなかった。

最終的に、組織のトップが介入し、課長は退職届を受理せざるを得なくなった。その後、組織内の風通しは良くなり、社員たちは自分たちの声を上げる勇気を持つようになった。その小さな行動が、大きな変化をもたらしたのだった。